1番になりたい!

ポケモンの記事とか書きます。

神剣カバリザ改 最高2058最終19XX

S3お疲れ様でした。

最終1週間程前から下記の構築を少し変更して潜っていました。

今回は変更点と少し立ち回りを詳しく書きました。

 

gald-pk.hatenablog.com

 

変更点

・マニュ→コケコに変更

カミツルギをASぶっぱに

・テテフのシャドボ→めざ炎

 

f:id:gal_d_pk:20170516134543g:plain

 

カプ・コケコ @シュカの実

特性 エレキメイカー

技 10万ボルト めざ氷 草結び ボルトチェンジ

実数値 159-*-107-132-96-200

 

・環境に一定数いたカバ+マンダ+カグヤの並びを見るために採用した。催眠耐性とゲッコウガ性能もあるためマニュで見れていた範囲も見ることが出来る。調整は陽気ガブの岩石地震耐えとかだったと思う。カバやランドといった耐久がある地面タイプをこいつで削りを入れることで裏のリザを通しやすくしていた。

 

選出や立ち回り

 

・対コケコランドグロス(レヒレ)

選出 テテフ(カミツルギ)+カバリザ

ランドをテテフやツルギで削ってリザで抜いて行く。この並びは怠ける持ちカバが無理なので崩し要員としてレヒレなどが選出されやすいのでそこにテテフツルギを合わせるのが吉。

 

・対カバリザ

選出 @1+カバリザ

カバリザにはこちらのリザを先に通すことで対応。@1にはカバを倒せるポケモン(ミミッキュ以外)を選出。取り巻きを見て3匹の中から刺さっているのを選ぶ。

 

・対ガルガブ

選出 ツルギ+カバリザ

ガルーラがミミテテフに強く舞ったリザもスカガブで止められるからかなりキツい。ガルガブをZでワンパン出来るツルギが優先度高め。カバの体力管理が勝敗に直結する。(マニュがいれば楽)

 

・対カバマンダ

選出 コケコ+カバリザ

コケコが上記の並びに強いため、先発でだしカバを削ることを意識して立ち回る。マンダは型次第ではコケコが起点にされるので、カバを当てて欠伸で起点回避する。牙と欠伸を打つタイミングが重要。

 

・対トリパ

選出 テテフ+カバリザ

ポリ2始点の場合、テテフで挑発をいれつつ対面突破する。アシレーヌクチートにも振り方次第ではテテフが勝てるので非常に安定して勝てていた。

 

・対受けループ

選出 テテフ+カバ+ツルギ

テテフで挑発サイキネで場を荒らし、ツルギとリザで積み展開をするよう立ち回る。

ゲンガーに全抜きされないようにリザのHP管理が重要。

 

無理な構築

・バトンパ

ジャローダ入り

・風船ドラン入りのステロ展開

 

 

構築自体が選出や立ち回りを間違えたら簡単に負けてしまうので、安定して勝つことが出来る構築ではなかったと感じました。最終日前日1800前半まで溶けていたレートを1950まで戻し、最終日1時くらいに良い感じに勝てて2050くらいまで上げれたのですが、そこから撃沈し最終は1900代前半で終了という何とも不甲斐ない結果になりました。

来季からはリアルの事情(就活とか)でこれまでより潜れるか分かりませんが、安定して勝てる構築を作れるように精進したいです。

 

f:id:gal_d_pk:20170516151414j:plain

 

 

長文にお付き合いただきありがとうございました。

何かございましたら、@gal_d_pkまでよろしくです。