S3使用 神剣カバリザ 最高R2055
どうもです。今回はS3中盤に使用していた構築になります。
QRで遊んでいたカバリザX+カミツルギの並びに可能性を感じ、自分なりにアレンジしPTを組みました。
PT自体の手応えはよく、SDで勝率7割、レートの方も1800中盤から使い始め2055まで上げれたので個人的には満足しているが、テッカグヤ+カバマンダの並びを崩すことが出来なかったため解散。今後も煮詰めて行きたい構築です。
(2055から6連敗で1960まで溶かした時の僕)
(サムネ用)
カバルドン @オボンの実
特性 砂起こし
実数値 215(252)-132-138-*-136(252)-67
技 地震 氷の牙 欠伸 ステロ
・HDに振り切りオボンを持たせることで大体の技は耐える。欠伸ステロでリザの起点を作るのが役割。氷の牙は構築単位でマンダが重いので起点回避の為に採用。使用頻度は多かった。
特性 猛火→堅い爪
実数値 175(172)-161(84)-131-*-105-167(252)
・唯一のメガ枠にして主な抜きエース。調整としては控えめテテフの特化サイキネ耐え、ミミッキュやガルーラ意識の最速で残りがA。耐久を上げて良かったと思える場面は多かったが火力不足を感じることもあった。地震はリザをドランで見ている人が多く見られたので採用した。
カミツルギ @草Z
特性 ビーストブースト
実数値 135(4)-217(124)-152(4)-*-67(124)-177(252)
技 剣の舞 リーフブレード スマートホーン 聖なる剣
・カバリザとの相性が良く、抜き性能も高いポケモン。ギャラドス入りにはこいつを積極的に出した。始めはカグヤ意識で格闘Zで使用していたが、受けルのドヒドイデを崩すために草Zに変更。ギャラやランドといったリザが対面で倒せない相手を削る手段として役立った。調整はテテフのサイキネ耐えだが、役に立った場面がなかったのでASでいいと思われる。
マニューラ @命の珠
特性 プレッシャー
実数値 145-172(252)-86(4)-*-105-194(252)
技 猫騙し 氷の礫 けたぐり 毒突き
・初手でカバの展開を止めてくるガッサやゲッコウガを縛れ、マンダやガルガブにも強い神ポケモン。刺さるPTには滅法強く、選出した試合の勝率は非常に良かったためカバリザの補完としては非常に優秀だと思う。ただテッカグヤやギルガルド、ハッサムなど勝てない相手にはどうやっても勝てないため、出したいのにこれらがいるから出せないのが難点。2000以降では全く出せなかった()
ミミッキュ @ゴーストZ
特性 化けの皮
実数値 131(4)-156(252)-101(4)-*-125-148(252)
技 剣の舞 シャドークロー じゃれつく 影うち
・普通の剣舞ミミッキュ。カミツルギやマニューラが通りにくいPTに出し舞ったりZをぶっ放したりして強引に削るのが仕事。カバルドンからの展開とも相性が良く、出した試合は活躍するため、使いやすかった。
カプ・テテフ @気合の襷
特性 サイコメイカー
実数値 145-*-95-200(252)-136(4)-147(252)
・主にトリル展開や欠伸展開に対し初手で投げ展開を阻害する。襷を盾に強引な削りや対面処理を行うことができ、襷ならではの強さがあった。シャドボの採用理由は、後だしのギルガルドをサイキネ(ムンフォ)+シャドボ+シャドボで縛るためだが、一回しかこのムーブは決まらなかったため他の技でいいと思う。ショック、めざ炎あたりが候補。
選出
ほぼ全てのPTにカバリザを選出し、リザを通すように立ち回る。カバはなるべく初手で出さないようにし、相手のカバ展開を止めてくるポケモンをメタれるポケモンを初手で置くようにしていた。
・基本
カミツルギ+カバリザ
・ガッサゲッコウガ入り
マニュ+カバリザ (マニュの通りが悪い場合テテフやミミッキュを出す)
・トリパや欠伸展開
テテフ+カバリザ
・受けループ
テテフ+リザ+カミツルギ
キツイ並び
・カバ+テッカグヤ+マンダ
どうやっても止めれない()
・イーブィ展開
上手く立ち回ってテテフでイーブィを止める。バトンされたら終わり。
・スカーフゲッコウガ
このポケモンが辛くないPTを組めたことがない()
何かございましたら@gal_d_pkまでお願いします。
追記 このPTを改良した記事も上げました。↓