1番になりたい!

ポケモンの記事とか書きます。

S4使用構築 合法催眠 最高2043最終2017

どうもです。今シーズンはガルクレセばっかり使っていたのですが、あまりパッとしなかったため最終日(と序盤2週間くらい)だけこの構築を使っていました。

 

シータのタンジェント 【S2最終2203】ステロ+欠伸カビゴン

【s3使用構築】陶酔カビムドー【最高最終2170(10位)】 - てりぶる*すーゔにーる

 (無断転載なので問題があれば消します)

 

こちらの2構築を参考にし、構築を組みました。ランドロスの重力ステロからゲンガーの催眠展開、浮いている鋼や電気に地震を通すことをコンセプトとしました。

 

f:id:gal_d_pk:20170718133301p:plain

 

 

 

霊獣ランドロス@気合の襷

特性 威嚇

実数値 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

技 地震 岩石 ステロ 重力

 

構築のコンセプト。初手でステロを巻くのがメインで隙があれば重力を打つ。

電気の一貫が切れるのがこいつだけなので、サイクルパ相手には裏のカビゴンと合わせて体力管理するようにしていた。ロトムやサンダー対面は重力から入っていた。

選出率2位

 

 

ゲンガー@メガ石

特性 呪われボディ→影踏み

実数値 135-*-80-182(252)-96(4)-178(252) (メガ前)

技 祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり

 

メインの抜きエースであり、この構築の犯罪者。素催眠を打つことは極力避け、勝ち筋が消えたら打つくらいに立ち回っていた。ステロ込みで多くのポケモンを見れ、サイクルカットも出来るため、強力なポケモンだった。

選出率3位

 

 

ボーマンダ@メガ石

特性 威嚇→スカイスキン

実数値 171(4)-187(252)-100-*-100-167(252)

技 捨て身タックル 地震 竜の舞 羽根休め

 

構築単位で辛いバシャーモ等のカビゴンで受けるのが辛いポケモンや、ゲンガーでの突破が困難なパーティにおける裏メガ枠。身代わりが欲しい場面もあったが、ドランなどが重くなってしまうので地震は切れなかった。あとDL対策はするべきだと思った。

選出率4位

 

 

エアームド@飛行Z

特性 頑丈

実数値 141(4)-132(252)-160-*-90-134(252)

技 ブレイブバード 岩石封じ ステルスロック 挑発

 

相手のパーティにガッサやパルシェンがいる場合、カバルドン入りの欠伸展開に出すステロ要因。ASぶっぱしているがZを打つ場面が少ないためアシレーヌのアリア+ジェット耐えとかまで振って行動保障を上げた方がいいように感じた。

選出率5位

 

 

カビゴン@フィラの実

特性 食いしん坊

実数値 262(212)-130-125(228)-*139(68)-50

技 ヘビーボンバー 欠伸 リサイクル 吹き飛ばし

 

・H-D 控えめテテフのサイコキネシス確3(木の実込みで確4)

・残りB

 

構築のクッション役であり軸となるポケモン。対面からメガを処理してくるポケモンに後出しし、欠伸吹き飛ばしで切り返す。弱点を突かれない限りあらゆるポケモンへの後出しが安定し欠伸展開に持ち込めるため安定して強かった。(持ち物の木の実はトリック持ちへの対策も兼ねてフィラ推奨)

選出率1位

 

 

ウルガモス@虫Z

特性 虫のしらせ

実数値 161(4)-*-85-205(252)-125-152(252)

技 火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 身代わり

 

最終日までアシレーヌを使っていたが、受けループやカグヤ入りへの牽制も兼ねて採用。ぶっつけ本番で投入したが唯一当たった受けルにはしっかりと活躍してくれて勝てたので正解だったと思う。思考停止で控えめCSにしたが、最速毒グライにハメられそうになったので臆病でもよかった印象。

選出率6位

 

 

基本選出

・ランド(ムド―)+メガ+カビゴン

 

受けル

・ランド+ゲンガー+ウルガモス

 

ミミッキュがいない場合 (あまりやらない)

・ランド+マンダ(ゲンガー)+ウルガモス

 

キツイポケモン

フェローチェ、めざ氷バシャ

ポリゴン2

・不意の挑発、叩き持ち(ギャラ、ゲッコウガマンムーなど)

 

 

結果

最高2043

f:id:gal_d_pk:20170718143138p:plain

紫月杯 7-3予選抜け 決勝トナメ2落ち

 

 

 カビムドー自体がS2-3序盤には一定数見たが、最近は全然見なくなったため現環境では微妙かなって思っていました。しかし動かしてみるとカビゴンの展開が決まりやすいパーティが多く、全てのパーティにある程度対応できるためポテンシャルの高い並びだと思いました。

最終日2100を目指して潜っていたが運負けや格下マッチングにより精神をすり減らされ集中力を欠いていたので2000帯で保存することになって悔しいシーズンでした。(こいついつも悔しんでるな) 

 今シーズンはS3以上のデフレシーズンでしたが、Twitterでの多数の2100達成報告を見て、刺激されモチベが上がったのでS5こそ本気でやって行きたいと思います。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何かございましたら、@gal_d_pkまでよろしくお願いします。