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ポケモンの記事とか書きます。

S5 使用構築 対面操作対面構築  最高2064最終2015

S5お疲れ様でした。

 

今期はバシャーモ、ゲンガーの2メガをとんボルによる対面操作から有利対面を作り通していく構築を使用していました。

 

 

・構築作成の経緯

自動でSを上げることができパワーのあるメガバシャーモを軸にして構築を組み始め、ミミッキュや地面電気の一貫を切れるゴツメランドロスボーマンダ軸やカバルドンランドロスといった地面に強く出れる水ロトムをとんボル要員として採用。

 

次にバシャーモではどうしても無理なドヒドイデボーマンダ入りの受けサイクルを崩すためにメガゲンガーを採用した。気合玉を採用することでバンギラスヒードランにも抗えるようにした。

 

残りは補完で、ガッサやテテフに強く出られるギルガルド、マンダウルガのような積みアタッカーのストッパー役を担いつつ対面操作が出来るスカーフゲッコウガを採用した。

 

 

・個体紹介

 

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バシャーモ @メガ石

特性 加速→加速

実数値 155-233(252)-100-*-101(4)-152(252) (メガ後)

技 フレアドライブ 飛び膝蹴り 雷パンチ 守る

 

メインのメガ枠。ぶっ飛んだA種族値と加速による抜き性能を評価して採用。

技構成はメインウェポンと守るは確定で、残り一枠をギャラを始めとする水勢に打つ雷パンチを採用した。相手の裏にレヒレやマリルリがいる時は交代読みで打つとサイクルを壊しやすくなるため使用感は良かった。

 

 

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ランドロス @ゴツゴツメット

特性 威嚇

実数値 195(244)-167(12)-156(252)-*-100-111

技 地震 岩石封じ 蜻蛉返り 毒

 

地面電気の一貫切りかつ物理受け。ミミッキュがいる時は絶対選出を強いられる。

ゴツメランドの4枠目の技としてステロやめざ氷などを試したが、最終的に交代先の耐久ポケやカバルドンボーマンダ対面で役に立つ毒を採用した。バシャーモの守るや後述のギルガルドのキンシを絡めてスリップダメを蓄積させる動きは非常に強力であった。

 

 

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ロトム @水Z

特性 浮遊

実数値 157(252)-*-127-172(252)-128(4)-106

技 ハイドロポンプ ボルトチェンジ めざ氷 毒

 

ボーマンダやバシャが苦手な水、地面勢に強いため採用。有利対面から雑にZ打ったりボルチェンするのが仕事。ボーマンダに対してはめざ氷から入り、次に羽休めしてくるタイミングで毒を入れることで処理をしていた。Zを打った後にドロポンを打つ場面が発生した場合案の定ポンコツ洗濯機だった(カバに2回負けた)

 

 

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ゲンガー @メガ石

特性 呪われボディ→影踏み

実数値 135-*-101(4)-222(252)-115-200(252)

技 シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 めざ氷

 

バシャーモでは突破が難しいドヒドイデ入りやボーマンダを絡めた受けサイクルに対して選出する裏メガ枠。とんボルから対面操作し特性によるキャッチでサイクルを無理矢理破壊出来るため枠としてはマッチしていた。技構成はメインウェポンの2つに後投げされるバンギドラン意識で気合玉、ボーマンダグライオンを意識しためざ氷を採用した。

(慎重グライにはめざ氷を耐えられ返しの地震で75%の乱数で落ちてしまうためもうちょっと耐久に割くべきだったのが反省点)

 

 

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ギルガルド @食べ残し

特性 バトルスイッチ

実数値 167(252)-70-170-(252)-171(4)-68

技 シャドーボール 影うち 毒 キンシ

 

キノガッサやテテフを見ることができ、優れた耐久を利用しあらゆるポケモンを誤魔化していた補完枠。毒をばら撒くことでバシャーモの守ると組み合わせ崩しも行える。

今回はキノガッサに対面から勝てるように影うちを採用したが、残飯型だと読まれにくいためよく刺さった。今期多かった襷挑発+シャドボを持ったテテフが辛く、このポケモンで処理しきれないことも多く安定しなかったことが反省点。

 

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ゲッコウガ @拘りスカーフ

特性 変幻自在

実数値 147-161(252)-78-124(4)-91-174(252)

技 岩雪崩 ダストシュート 冷凍ビーム 蜻蛉返り

 

最後に入ってきた地雷ポケモンであるA特化スカーフゲッコウガバシャーモ入りに出てきやすいZゲッコウガを蜻蛉で高乱数一発で落とせるためA特化とした。残りはコケコをはじめとするフェアリー勢に打つダスト、リザガモス意識で雪崩、ボーマンダ意識の冷凍ビームとした。性格はCを下げると耐久振りボーマンダが冷ビで落ちなくなるため却下で、ゲッコウガは特殊技被弾の回数の方が多くついでにDL対策も出来るために寂しがりでの採用とした。

 

このゲッコウガの主な仮想的へのダメージ

・無振りゲッコウガへの蜻蛉返り 99.3%〜118.3%  乱数1発 (87.5%)

・無振り霊獣ボルトロスへの岩雪崩 98%〜117.4% 乱数1発 (93.8%)

・無振りミミッキュへのダスト 83.2%〜99.2%  確定2発(ゴツメ入りで確定)

・H振りメガボーマンダへの冷ビ 114.8%〜136.6%  確定1発

・無振りメガリザードンXへの岩雪崩 67.9%〜82.3%  確定2発(ステロ絡ませたら落ちそう)

 

 

選出

メガ+ランド+補完が基本選出

ガッサ入りにはガルド。マンムー入りにはロトムが絶対選出。

リザ+フェアリーが同棲しているPTや積み展開にはゲッコウガを選出

受けルやボーマンダ+グライのような受けサイクルにはゲンガーを選出

 

 

無理な並び

・べトン入り受けループ(当たったら初手降参レベル)

 

 

キツい並び、ポケモン

・テテフリザミミッキュ(持ち物が判別し辛くゲッコウガで誤魔化しようにも持ち物次第で負ける。襷テテフが鬼門)

・チョッキスイクン(ロトムのボルチェンを悠々と耐えミラコで殺してくる)

・ゴーストZガルド(バシャで倒そうものならキンシで受けられ他のポケモンは対面から負ける)

カイリュー(マルスケが厄介。持ち物も鉢巻飛行ZドラゴンZ弱保と色々あって全てに対応しきれない)

サザンドラ(バシャが対面で勝てるが受け出しが出来ないため、サイクル回されると厳しい。ドヒドクレセあたりと同棲されてると無理)

・リザY+ガッサ(初手読み間違えるとオワオワリ)

・イーブィバトン(バシャゲッコウガで急所狙いでしか勝てない)

 

 

今期は勝てなくてSMに入って一番苦しんでいたシーズンでした。

それでも最終日には何とか2000に乗せることが出来たのでよかったです。

最高レートは2064まで行きましたが、250下に気合玉を3連続で外し負け構築の限界を感じました。命中不安技を多数採用している構築なので運負けが多く安定しなかったです。

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(一応証拠画像です)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。何かございましたら@gal_d_pkまでよろしくお願いします。

 

追記 QR作ってみました

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-49F9-AF13