1番になりたい!

ポケモンの記事とか書きます。

【S9使用構築】幻鋼サイクルコントロール【最高最終2112】

シーズン9お疲れ様でした。

 

今期は念願の2100帯に乗せることができました。

使い慣れているとんボルによる対面操作により有利対面から崩すことをコンセプトにして構築を組みました。

 

(以下常体)

 

 

使用構築

f:id:gal_d_pk:20180516002645p:plain

 

 

構築経緯

 現環境で対面性能が高く、障害を払ってしまえば通りやすいf:id:gal_d_pk:20180516003255p:plainを軸に構築を組んだ。とんボルによるサイクル要員として、グロスの苦手な鋼タイプに強く電気タイプにも有利を取れるf:id:gal_d_pk:20170811012407p:plainと、物理耐性がありグロスとのタイプ補完が優秀なf:id:gal_d_pk:20170811005108p:plainを採用した。

 次にグロスが苦手なポケモンを起点にでき、現環境の水技の通りの良さから瞑想水Zf:id:gal_d_pk:20170811041100p:plainを選択した。

 最後にf:id:gal_d_pk:20180516003255p:plainf:id:gal_d_pk:20170811041100p:plainではどうしても突破出来ない並びを無理矢理崩すためにf:id:gal_d_pk:20180516005211p:plainを、補完として特殊アタッカーへのストッパーになり、炎悪超の一貫を切ることができるf:id:gal_d_pk:20180516005733p:plainを採用し構築が完成した。

 

 

個別紹介 (採用順に)

 

f:id:gal_d_pk:20180516013615g:plain

メタグロス@メガストーン

実数値 155-216(252)-170-x-131-162(252) メガ後

技 アイアンヘッド 冷凍パンチ バレットパンチ アームハンマー

 

火力を意識して意地っ張りで採用した。レンチ+アムハンでナットレイを持って行けたり、ポリ2が高乱2発で倒せるのが強かった。周りで削ってバレパン圏内に入れる立ち回りを意識して使っていた。ガブレボルトツルギが怪しくなるので陽気でもいいと思った。

 

 

f:id:gal_d_pk:20180516113654g:plain

ヒートロトム@こだわりスカーフ

実数値 125-x-127-172(252)-128(4)-138(252)

技 オーバーヒート ボルトチェンジ めざこおり トリック

 

相手のグロスや電気タイプ、リザードンを意識してスカーフでの採用。CSで使ったがメタグロスが思念+バレット、岩石封じを持っていたので少し耐久に振るのもありだと思った。火力を削るとコケコへのオバヒの乱数が低乱数になるが、大体耐えられたので問題ないと思う。

耐久が紙なので、仮想敵を処理できていない場合に体力を削られすぎないように意識する必要がある。

 

 

f:id:gal_d_pk:20170322235732g:plain

カプ・レヒレ@水Z

実数値 175(236)-x-136(4)-151(180)-155(36)-112(52)

技 ハイドロポンプ ムーンフォース 瞑想 挑発

調整

・H-D C222ヘドロ爆弾確定耐え

・S 無振りランド抜き

 

有利対面から水Zドロポンをぶっぱしてサイクルを崩す。瞑想挑発で補助技でのストッパーを許さないのも強み。分身バトンやソーナンス入りなどにも強くでることができる。Sもそこそこ振ったつもりでいたが、レヒレミラーで上を取った回数が少なく、ロトムなどにも抜かれていたため調整は諸説あり。ヘドロウェーブゲンガーもそこそこ見かけたのでD削ってSに回すのもありだが、個人的にレヒレの耐久値はこれくらいないと信用できない。

 

 

f:id:gal_d_pk:20170912142608g:plain

ランドロス霊@ゴツゴツメット

実数値 195(236)-165-156(252)-x-102(12)-111

技 地震 岩石封じ 蜻蛉返り 毒

 

物理へのクッション。持ち物は木の実ではなくゴツメを採用したのは、サイクルで後投げするだけで負担をかけられるため。木のみだとマンダやミミッキュに安定するが、メタグロスが比較的その2匹に強めなので特に気にはならなかった。毒はカビゴンカバルドンを意識して採用。

 

 

f:id:gal_d_pk:20180516120739g:plain

バンギラス@突撃チョッキ

実数値 207(252)-185(116)-131(4)-x-134(108)-85(28)

技 岩石封じ 地震 追い打ち 炎のパンチ

調整

・H-D ゲッコウガの激流カノンZ砂下で耐え

・S 同速意識

 

異次元の特殊耐久を誇るポケモン。パーティ単位で厳しいウルガモスアーゴヨンポリゴンzのストッパーになる。特殊水にも後出しから打ち合える。崩し要素として追い打ちを採用しているため、メガ2匹が不利を取るポケモンに後出しからの追い打ちで負荷をかけれるのも強み。しかし、汎用性のあるポケモンではないため出すパーティを間違えると基本的に腐る。

 

 

f:id:gal_d_pk:20170912144150g:plain

ゲンガー@メガストーン

実数値 159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)

技 シャドーボール 守る 滅びの歌 道連れ

調整 よくある無振りゲンガーのシャドボ耐えのやつ

 

メタグロスやレヒレで対処が難しい受けサイクルに投げて崩していく裏メガ枠。受けループにもこいつを投げてバンギと1-1交換しヒトムを通すようにしていた。滅びが決まって裏を道連れで持っていけたら大体勝てるので、とんボルとの相性が良い

 

 

 選出

f:id:gal_d_pk:20170811042520p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032820p:plainf:id:gal_d_pk:20170806025932p:plain@3 →f:id:gal_d_pk:20170811041100p:plainf:id:gal_d_pk:20170811012407p:plain@1

取り巻きによって変わるが、ウルガモスがいる場合はバンギ、ツルギやミミッキュがいる場合はランドを出す。基本的にメガは刺さらないので出さないことが多くヒトムレヒレを通すように意識する。

 

 

f:id:gal_d_pk:20170811042520p:plainf:id:gal_d_pk:20180124020259p:plainf:id:gal_d_pk:20170806031532p:plain@3 →f:id:gal_d_pk:20170811012407p:plainf:id:gal_d_pk:20180124021333p:plainf:id:gal_d_pk:20170811041100p:plain(f:id:gal_d_pk:20170811005108p:plain)

ヒトム先発で安定すると思っていたが、初手のテテフと鉢合わせた時にシャドボを押されてイージーウィンされまくったので、初手グロスを出すようにしていた。バンギを絡めた選出もありだが、選出が窮屈になりやすくきつい並び。レヒレグロスを如何に通せるか。

 

 

f:id:gal_d_pk:20170811035522p:plainf:id:gal_d_pk:20180124021820p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032958p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032338p:plain@2→f:id:gal_d_pk:20170811012407p:plainf:id:gal_d_pk:20180124021333p:plainf:id:gal_d_pk:20170811005108p:plain

ポリクチには初手ヒトムが安定する。ポリが出てきたらトリックを打ってボルチェンからのグロスのハンマーで対処可能。裏にアゴギャラいる並びだと選出択が発生して厄介。

 

 

f:id:gal_d_pk:20170811012407p:plain(f:id:gal_d_pk:20170811005153p:plain)f:id:gal_d_pk:20180124021333p:plainf:id:gal_d_pk:20170811041100p:plainf:id:gal_d_pk:20170811005108p:plain@2→f:id:gal_d_pk:20170811012407p:plainf:id:gal_d_pk:20180516005733p:plain@1

ミラーでは相手もこちらのメタグロスを意識してヒトムが出てきやすいので、上手くバンギと合わせて追い打ちで負荷をかける。裏にジャラランガがいる場合は、レヒレ見ると大体出てこないので切った選出をしていた。

 

 

f:id:gal_d_pk:20170811044751p:plainf:id:gal_d_pk:20170811005108p:plainf:id:gal_d_pk:20170811044841p:plainf:id:gal_d_pk:20170806025932p:plain@2→f:id:gal_d_pk:20170811012407p:plainf:id:gal_d_pk:20170811005108p:plainf:id:gal_d_pk:20170811041100p:plainorf:id:gal_d_pk:20180124021333p:plainf:id:gal_d_pk:20180516005733p:plainf:id:gal_d_pk:20170811005108p:plain

ガルランドも取り巻き次第で選出が変わる。ガルドがいる場合はバンギランドでセットで選出し、霊技聖剣に両対応できるようにする。ランドがゴツメを持っているため、ガルーラには後出しからでも比較的安定して対応が効く。

 

 

f:id:gal_d_pk:20170806031824p:plainf:id:gal_d_pk:20170811035522p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004353p:plain

f:id:gal_d_pk:20180516130015p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004353p:plain

f:id:gal_d_pk:20170806033848p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032925p:plainf:id:gal_d_pk:20170806031824p:plainf:id:gal_d_pk:20180516005733p:plainf:id:gal_d_pk:20180516005211p:plainf:id:gal_d_pk:20170811041100p:plainf:id:gal_d_pk:20170811012407p:plain

受けサイクルにはゲンガーを絡めた選出を行う。追い打ち枠と鉢合わせても1-1を取って裏2匹を通すようにする。バナバンギは無理

 

 

厳しい相手

雨パ:レヒレ以外まともに打ち合える駒がいない。

ロトム:スカーフの場合厳しい。ハイポン避けるしかない

ステロ+メガゲンガー:バンギが出せないPTな時が多いし、気合玉も持っているためきつい。上手くロトムの一貫を作って対処

カミツルギ:叩き落とす禁止しろ。グロス最速取ればワンチャン

ギャラドス:舞われると1匹以上は絶対死ぬ。グロス対面はハンマー安定

 

 

結果

がるぅ♪ 最高最終2112 59位

13 orphans 最高2026 最終19xx

f:id:gal_d_pk:20180516131802p:plain

 

今期はインフレシーズンでしたが、なんとか2100に到達することができてよかったです。最終日前日までサブロムが全然勝てず半分諦めていましたが、最終日本ロム2000

スタートで4時半くらいに達成することができました。

 

21チャレの相手が2129あったゲーム部の夢咲楓部長ということもあり凄く興奮しました。

 

20後半くらいからはかなり運が良く上振れで達成した感があるので、実力はまだまだだと思っています。来シーズンからは30位圏内を目指して精進していきたいと思います。

 

構築を一緒に考えてくれて通話にもつきあってくれたとんこちゃんとよしのん君には感謝

 

何か質問があればTwitter @gal_d_pk かコメントまでお願いします。

 

 追記 QR公開しました

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-8011-4503