1番になりたい!

ポケモンの記事とか書きます。

MBC 振り返り

こんにちは。今回はt/Tさん主催のMBC(マゴバシャ・クラシック)に出場させて頂いたので、大会の振り返り記事となります。

 

teaparty.hatenadiary.com

 

この大会のルールは少し複雑なので簡単にまとめますと、

 

・事前に選んだパートナーを全て選出して勝つことで予選を通過できる

・予選通過後の決勝トーナメントを勝ち抜けば優勝

 

といった感じです。

 

パートナーについては事前に5~9匹登録しこの中から5体選んでパーティを作り、残り一枠を自由枠としてパーティを作るといった感じです。

自由枠のポケモンにメガ石、Zクリスタルを持たせることは禁止になります。

 

 

 

 

以下自分のパートナーです。(オタクアイコンが浮いてた…)

f:id:gal_d_pk:20170811003311j:plain

 

 

・強力なメガ枠としてボーマンダ、ゲンガーを選出。ゲンガーは技範囲が豊富で対戦相手に応じて襷型などでも使用できるためこのルールに適したポケモンだと思っている。

 

・Z枠として最強格のミミッキュ。S130から強力なZを放てるコケコを採用。

 

・ゴツメやチョッキで受け、スカーフやZなど攻めの持ち物を柔軟に持たせられる霊獣ランドロスを採用

 

 

 

予選1試合目 対ありすさん

f:id:gal_d_pk:20170811004218p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004353p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004527p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004623p:plain 

 

ミロカロス使いとして結果を残している方で、自分のパーティも威嚇持ち2匹、対面から勝てそうなのがミミッキュコケコくらいとガン刺さりで焦る。

こちらの自由枠にはミロカロスを起点にしていける駒としてスイクンを採用した。瞑想6積み熱湯じゃミロカロスが落ちないので絶対零度を採用して倒すことにした。

 

 

使用パーティ

f:id:gal_d_pk:20170806032820p:plain 意地AS @ボーマンダナイト

捨て身 炎の牙 竜の舞 地震

 

f:id:gal_d_pk:20170811004540p:plain せっかちCS @気合の襷

シャドーボール 不意打ち 凍える風 10万ボルト

 

f:id:gal_d_pk:20170806032338p:plain 意地AS @ゴーストZ

シャドークロー じゃれつく 影うち 剣の舞

 

f:id:gal_d_pk:20170811005153p:plain 臆病CS @拘りスカーフ

10万ボルト ボルトチェンジ 蜻蛉返り マジカルシャイン

 

f:id:gal_d_pk:20170811005108p:plain 意地HAs @ヤチェの実

地震 岩石封じ 蜻蛉返り 叩き落とす

 

f:id:gal_d_pk:20170806033201p:plain 図太いHBS (H極振り最速カグヤ抜き残りB) @食べ残し

熱湯 絶対零度 めいそう 身代わり

 

 

相手パーティ

f:id:gal_d_pk:20170811004218p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004527p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004353p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004623p:plainf:id:gal_d_pk:20170806033422p:plain 

相手選出 f:id:gal_d_pk:20170806033422p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004353p:plain
自分選出 f:id:gal_d_pk:20170806033201p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032820p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032338p:plain

 

ありすさんの自由枠はマンムーで、自分のパーティにえげつないくらい刺さっていることに気づいて絶望する。自由枠として選んだスイクンは刺さっていたので軸として選出していくことに。残りはバシャに薄くならないようにマンダ、他のは活躍できそうにもなかったので消去方でミミッキュ

 

試合内容

初手でスイクンマンムー対面で出し勝ったので熱湯を押すと、裏からカグヤが出てくる。カグヤを起点に身代わり瞑想をするが、裏からゲンガーが出てきて道連れで1-1を取られる。(この時点でヤバイと思う) お互い死にだしマンムーマンダ対面、威嚇入れれば礫くらい耐えるやろーって思ってマンダから出すも、スカーフ氷柱を打たれる。しかしそれをマンダがかわして捨て身を入れて退場。ミミッキュ死に出しで裏のカグヤを考慮して2舞することに、その際の攻撃もまたかわす。2舞してマンムーを影うちで突破し、カグヤを無限暗夜への誘いで突破して勝ち。

 

初戦からズル運勝ちを決める()

 

 

 

予選2試合目 対Kさん

f:id:gal_d_pk:20170811012319p:plainf:id:gal_d_pk:20170811012407p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032820p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032338p:plainf:id:gal_d_pk:20170811012521p:plain

 

サメハダーを使って結果を残している方。ブログでもサメハダーが勝てる勝てない構築を考察されているほどのサメハダー使いである。ペンドラーがパートナーにいることで、毒菱展開とミミッキュの電磁波からの分身バトン展開を疑い、両展開に強く出られる滅びHbSメガゲンガーを軸とする。自由枠として、両メガ、ミミッキュを受けきれるHBポリゴン2を採用。また、ペンドラーの初手対面で起点にでき、マンダや火ロトムに強く出られる岩Zランドロスを採用した。

 

 

使用パーティ

f:id:gal_d_pk:20170806032820p:plain 慎重HDS @ボーマンダナイト

恩返し 身代わり 竜の舞 羽休め

 

f:id:gal_d_pk:20170811004540p:plain 臆病HbS(最速、H-B ミミッキュの+2影うち耐え) @ゲンガナイト 

シャドーボール 滅びの歌 守る 道連れ

 

f:id:gal_d_pk:20170811005108p:plain 陽気HaS(H-D 火ロトムの特化めざ氷耐え、S 準速ミミッキュ抜き) @岩Z

地震 ストーンエッジ 身代わり 剣の舞

 

f:id:gal_d_pk:20170811005153p:plain 臆病CS @こだわりスカーフ

10万ボルト ボルトチェンジ 蜻蛉返り 草結び

 

f:id:gal_d_pk:20170806032338p:plain 意地AS @フェアリーZ

じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞

 

f:id:gal_d_pk:20170811035522p:plain 図太いHcB(アナライズ10万でメガサメハダー高乱数1発、残りH-B) @進化の輝石

イカサマ 冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生

 

 

相手パーティ

f:id:gal_d_pk:20170811012319p:plainf:id:gal_d_pk:20170811012407p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032820p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032338p:plainf:id:gal_d_pk:20170811012521p:plainf:id:gal_d_pk:20170811035914p:plain

相手選出 f:id:gal_d_pk:20170811012319p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032338p:plainf:id:gal_d_pk:20170811035914p:plain

自分選出 f:id:gal_d_pk:20170811005108p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plainf:id:gal_d_pk:20170811035522p:plain

 

 

試合内容

先発サメランド対面でポリ2に下げる。サメはメガらずに冷ビ。裏への交代も兼ねてイカサマを打つ。これが上手く道連れを空かした形となる。次に10万打ってミミッキュが出てきてトリルを打たれる。ミミッキュは呪いを打った後鬼火連打してきたのでトリルが切れるタイミングでゲンガー後出し。サメを後出しされるが道連れで1-1を取る。その後ランドミミッキュ対面身代わりから入るが、ミミッキュはトリル。呪いを打たれた後ミミッキュ地震で突破。ラス1ドサイドンで身代わりを盾に地震で殴る。ドサイは剣舞。身代わりが残ってるとはいえロックブラストが怪しかったので、ポリ2で空かしてトリルを切らす動きを取るも、岩Zでポリ2が倒される。そのままドサイにランドも押し切られて負け。

 

なのだが、ドサイドンは自由枠からの選出であるためZ技は使用禁止であった。

このためKさんはルール違反により負け。思わぬ形で勝利を手にする。

 

 

 

予選3試合目 対ジオさん

f:id:gal_d_pk:20170806031937p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004623p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004527p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004353p:plainf:id:gal_d_pk:20170811041100p:plain

 

ジオさんはすでにパートナーのうちバシャガブカグヤの3匹を選出して勝利しているため、フリージオゲンガーレヒレの3匹を選出して僕に勝てば予選抜けが確定する。裏を返せばこの3匹で来ない場合僕に勝っても敗者復活行き確定なので、選出はほぼこの3匹で決め打った。

電気の一貫があったためフリージオにも通りがよくなるスカーフ物理コケコを軸に組む。コケコを選出して勝つことが僕の予選抜け条件だったので丁度よかった。自由枠には1回戦で苦しめられたマンムーへの駒となりフリージオにも強い慎重テッカグヤを採用。めざ氷バシャやレヒレを対面から起点に出来る慎重マンダを添えた。

(テッカグヤは鬼火考慮でラスカ放射みたいな特殊型でよかった)

 

 

使用パーティ

f:id:gal_d_pk:20170806032820p:plain 慎重HDs @ボーマンダナイト

恩返し 竜の舞 身代わり 羽根休め

 

f:id:gal_d_pk:20170811004540p:plain 臆病HdS @ゲンガナイト

シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

 

f:id:gal_d_pk:20170811005153p:plain 陽気AS @拘りスカーフ

ワイルドボルト ボルトチェンジ 蜻蛉返り ブレイブバード

 

f:id:gal_d_pk:20170806032338p:plain 意地HAb(皮なし状態でメガバシャのフレドラ耐え) @フェアリーZ

じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞 

 

f:id:gal_d_pk:20170811005108p:plain 意地HA @突撃チョッキ

地震 岩石封じ 蜻蛉返り 叩き落とす

 

f:id:gal_d_pk:20170811004353p:plain 慎重HBD @オボンの実

ヘビーボンバー 地震 宿り木のタネ 身代わり

 

 

相手パーティ

f:id:gal_d_pk:20170806031937p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plainf:id:gal_d_pk:20170811041100p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004527p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004623p:plainf:id:gal_d_pk:20170811042520p:plain

相手選出 f:id:gal_d_pk:20170811042520p:plainf:id:gal_d_pk:20170806031937p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plain

自分選出 f:id:gal_d_pk:20170811005153p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032820p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004353p:plain

 

 

試合内容

自由枠はカバルドン。出てくるかなぁ?と思ってたら初手で出てくる。敗者復活に行くことを覚悟でこの勝負に勝ちにきている気迫を感じた。

コケコからフィールドの効果もあり欠伸されずに安全にカグヤをにバック。そのまま身代わりを張り宿り木で嵌めようとするも、身代わりが壊れたタイミングでゲンガーに後出しされ、鬼火祟り目でかなり削られる。ゲンガーは突破するもフリージオの圏内に入ってしまいカグヤを突破される。コケコを死に出しするもカバに受けられてしまいそのまま切って身代わりマンダに起点にするルートを取る。身代わりのタイミングでフリージオを後投げされるが、そのまま舞ってフリージオを突破。ラス1カバマンダ対面になり、欠伸透かしで身代わりを打つも牙で破壊される。再度身代わりを張るとと体力管理が怪しかったので羽を打つと、そのタイミングで欠伸。上手いよ~~って思わず声が出た。もうどっかで牙外すか最速起きするかしか勝てないと思いヤケクソで恩返しを押したが、カバが牙を外す。一発は牙を耐えるので最速起きすれば勝てる場面で見事最速起きしカバを突破して勝利

 

ここまで全部運勝ちである()

 

 

 

 決勝トーナメント2回戦 対とーとさん

f:id:gal_d_pk:20170811044751p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004623p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plainf:id:gal_d_pk:20170811044841p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032338p:plain

 

予選3勝0敗パートナー全選出したので、ブロック1位で予選突破したため2回戦からである。対戦相手は丁度先日ファクトリー杯で対戦したとーとさん。

f:id:gal_d_pk:20170811045611j:plain

早くもリベンジマッチとなった。

 

パーティに電気の一貫があったので、ゲンガーの上を確実にとるためスカーフコケコを通すことを目的として組んだ。自由枠からはゲッコウガやバシャに対面から強く、自由枠マンムーを最大まで警戒してHBオボン水ロトムを採用。ミミッキュはバシャに後投げ出来るように耐久振り、めざ氷バシャ意識で慎重マンダ、ガルーラへ強く出るためにゴツメランドロスを採用した。

 

 

使用パーティ

f:id:gal_d_pk:20170806032820p:plain 慎重HDs @ボーマンダナイト

恩返し 空元気 竜の舞 羽休め 

 

f:id:gal_d_pk:20170811004540p:plain 臆病HbS(Kさん戦で使った個体と同じ) @ゲンガナイト

シャドーボール 気合玉 鬼火 道連れ

 

f:id:gal_d_pk:20170811005108p:plain 腕白HBs @ゴツゴツメット

地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステロ

 

f:id:gal_d_pk:20170811005153p:plain 陽気AS @拘りスカーフ

ワイルドボルト ボルトチェンジ 蜻蛉返り ブレイブバード

 

f:id:gal_d_pk:20170806032338p:plain 意地HAb @フェアリーZ

じゃれつく 影うち 剣の舞 呪い

 

f:id:gal_d_pk:20170811050750p:plain 図太いHB @オボンの実

ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 電磁波

 

相手パーティ

f:id:gal_d_pk:20170811044751p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004623p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004540p:plainf:id:gal_d_pk:20170806032338p:plainf:id:gal_d_pk:20170811044841p:plainf:id:gal_d_pk:20170806033238p:plain

相手選出 f:id:gal_d_pk:20170806032338p:plainf:id:gal_d_pk:20170811004623p:plainf:id:gal_d_pk:20170811044841p:plain

自分選出 f:id:gal_d_pk:20170811005153p:plainf:id:gal_d_pk:20170811005108p:plainf:id:gal_d_pk:20170811050750p:plain

 

 

試合内容

自由枠がパルだったので、こちらの自由枠のロトムが刺さっていた。コケコとロトムで回すことを意識し、ガルーラが重めであったためラス1にはランドを選出。

コケコミミッキュ対面でボルチェンで逃げランドに繋ぐ、ミミッキュフェアリーZで攻撃。岩石を打つと裏からゲッコウガが出てくる、ランドからロトムに下げる。その後適当にとんボルチェンを繰り返し、ゲッコウガを突破。コケコミミ対面でワイルドボルトを耐えられトリルを張られ、下からバシャに殴られ突破される。ランドを死に出ししてトリルターンが2ターンあったため。相手の勝ち筋が2連守るを通すことしかないのに、なぜかロトムに下げる。(バシャのめざ氷を完全に切った動きをする)

ロトムが馬鹿力を威嚇こみで耐えて返しのハイポンで落とそうとするも案の定外す。そのまま加速されランドがめざ氷で倒されて負け。

 

 

この試合はトリル働いてるところで地震押さなかったのが完全にプレミ。2連守る決められてランドが突破されても死に出しロトムでなんとかなったため、完全に無駄な行動であった。

 

 

 

 

以上、振り返りである。

 

結果の通り決勝トーナメント2回戦負けなので、ベスト8には入れました。

運良く決勝トーナメントまで来れて、最後の試合もいいペースで試合を運べていただけに負けたのが物凄く悔しかったです。洗濯機と自分の立ち回りが弱いことを実感させられた大会でいい経験になりました。

 

 

1人で大会運営してくださったt/Tさん、この大会で僕と対戦してくださった方々、他の参加者の方々もありがとうございました。そしてお疲れ様でした。